41歳の喪女だけどもっと速く走れるようになりたい 日々のランニングやレースの記録

走ること専用の覚書。出たレースや試したギア、良かったこと悪かったことあれこれ

またずいぶん間を空けてしまいましたよ( ˘ω˘ )

f:id:pua-manu:20161226231517j:plain

お昼頃スタート、あまりに久しぶりのランなので軽〜く、5k

茅ヶ崎方面へ向かうコースには、海岸に沿ってサイクリングロードがあるので今日はそっちで

行きは富士山を眺めながらのコース

道が、風で飛んできた砂で埋もれて砂浜を走るかのような負荷だった

サッカーのトレーニングなのか、中学生男子が数人走っていた

若い彼らの、たらたら走っているけど

膝がちゃんと上がって、足の裏が見えるような走り方、、ぴょんぴょんジャンプしているような走り方、無駄が多い走り方ではあるのだけど、中学生や高校生の特に男の子はこういう走り方をよくしているが

それを眺めて

いやーーー、若いっていいなーーー!!!

と思い、少し真似してみた  笑

すぐ疲れたけど

 

やっぱりもう41才だから走ると膝が痛くなるな、、、と走る友人(先輩)に溢したが、

「いやそれ、練習不足と体重が重いからでしょ」

「その骨太さ加減で膝が痛くなるとか、たぶん大丈夫だと思う」

 

(`・ω・´)、、、、💦

確かに

特に今シーズンは全然走ってない

 

今日はこんなかんじ

f:id:pua-manu:20161226232530j:plainf:id:pua-manu:20161226232554j:plain

5分30秒前後のペースで走られたことに

ちょっと安心(5kだけど)

 

f:id:pua-manu:20161226233136j:plain

先日、友人と走るペースと心拍数の話をしたことを思い出したのでチェック

4分30秒/kで走ってもそんなにバクバクしない、毛が生えた心臓みたいにするには距離も足りてないし、坂道トレーニングとか、インターバルとか取り入れなあかんなと、必要な練習を冷静に振り返る

後は、、後はそれをやるだけやーー!

 

1/1は、ご紹介頂けたので月例湘南を走ることにした

たぶん20k走る予定

これまでの大晦日のようでなく、夜遊びせず

早起きして走ってこようと思う

1/3は箱根駅伝の復路を観戦して若いガチランナーさんたちから多いに影響を受けてくる予定!