41歳の喪女だけどもっと速く走れるようになりたい 日々のランニングやレースの記録

走ること専用の覚書。出たレースや試したギア、良かったこと悪かったことあれこれ

新しいギアを投入!

シューズを新調した

アシックス LADY GEIFEATHER GLIDE わたしの足は幅広なのでWIDEサイズで

ワイドサイズの場合はこのネイビーと蛍光イエロー、レギュラーの場合はこのネイビーと蛍光ブルー(多分イエローも)が選べるよ

どれもかっこいい

なぜアシックスかって

ナイキやアディダスはとてもかっこいいけど

あちこち見聞きして、日本人の足に合わせて作っているのだな、という点と

足の幅はレギュラー(E相当)からワイド(2Eから3E相当)まで対応したシューズ作りをしている点がわたしのおばさん足にはぴったりぽんや!と思って

最近はナイキとかでもワイドサイズを展開しているみたいだから、買う前に見てみてもよかったかな、、と思ったけど、ずっとアシックスのシューズを履いていて、それで初めてのフルマラソン完走、ウルトラマラソン完走、フルpbの3時間36分に持ってこれたからゲン担ぎというかなんというか、、笑

シューズに関してはアシックス贔屓なのだ

f:id:pua-manu:20170105231110j:plain

なかなかかっこよくて満足

足を見る人はなんとでも言ってください

わたしの足は太い。そして走るのだってそんな速くない。

喪女なので自分的な目標と結果は考えているけど、生まれ持ったものはもはや仕方なしと諦めの境地に入ってます

シューズについての話なのでシューズを見てくれ

 

銀座のアシックスストアで相談して買った

買う際の相談の文言はこれ

「pbは3時間36分です」

「今季から来季にかけてsub3.5からsub3目指してます」

「でもいまのところ、練習サボっていたから3時間40分前後うろうろしていて」

「シューズが全体的にやばいから買い換え時です」

はっきり自分の立ち位置を伝えた方がよりフィットするシューズを教えてくれるから、記録など合わせて伝えた方がいいと思う

で、ゲルフェザーを改めて、になった

f:id:pua-manu:20170105233707j:plain

ピンクの右足は先シーズンのゲルフェザー

(重ねて言うが履いている足が太いことは気にしないてほしい)

新しいネイビーの方は、結び目全体が内側によっている

フィット感をあげるための新しい工夫だそうな

まだニューを履いて走っていないけど、フィットしている感はある

 

そしてこちら

f:id:pua-manu:20170105233835j:plain

ソールが減ってくるとシューズが自立するのに必然的に減っている方へ傾いて立つ

確かに傾いているなーーと比べて思った

(ピンクも同じゲルフェザーです)

その傾きはわずかでも履いている身体に影響し、シューズが減っている方をかばうような無理な立ち方、走り方になり、ひいては腰痛やお尻の痛みなどを引き起こしかねないとのこと

わたしは頑丈な骨太&ぽっちゃりのガチむちなので、あまり故障を感じたことがないが

今後の年老いた身体で走ることを考えると、見た目が派手なウエアやタイツにお金をかけるよりもよほど、シューズを考えた方がパフォーマンスが上がるという点には

なるほど!と膝を打つしかなかった

 

よくよく聞くと、わたしが今回買ったゲルフェザーくらいのレベルだと、耐久性は700

〜800K、レーシングモデルになると200〜300Kくらいとのこと

え!💦

700から800って、よく走る人なら2.3ヶ月でクリアじゃないか💦

その度買い換えるとか💦

まじで走るならシューズは練習用、レース用、と何足か揃えた方がいいらしい

でも、市民ランナーさんはほんっとにダメになったら買い換えで、そのスパンは1〜2年くらいと聞いて、なるほど、、でもシューズのせいで故障したくないし、故障して病院通いになるくらいだったら靴の買い換えなどお安いのかな、、と改めて考えたりもした

 

今日の買い物で学んだことは

走るのに、どんなギアより、まずシューズ  (なんか韻を踏んでしまった)

女性は加えてスポーツブラ  これを加えてもなんか韻を踏んでいる感じが腹立つ 笑

 

※追記

シューズについて書き上げたけど、そういえば、千葉アクアマリンマラソンに出た際に

ぞうりっていうかサンダル?で走っている人がいた

シューズ含めギアではないんだなとも思う

でも口すっぱく言うが、女性のスポブラは別腹、クーパー靭帯、、と思ったけど

足(脚?)も靭帯か、、ぐぬぬ、鍛える部位の難しさよ