41歳の喪女だけどもっと速く走れるようになりたい 日々のランニングやレースの記録

走ること専用の覚書。出たレースや試したギア、良かったこと悪かったことあれこれ

朝ランはいつもだるいから今日はバックステップランを加えたよ

いい天気〜 ٩( 'ω' )و♪

富士山がくっきりの快晴だったf:id:pua-manu:20170112162309j:plain

 

わたしは朝ランが苦手だ

身体が動かない

とは言っても、レースは100%早朝スタートだ

だから朝にスピード練習をする、とか

ピークを持ってきたいと常々思っているが、なかなかできない

今日は時間を作ったが、グダグダだろうな、と思いながら走り始める

 

 

そうだ💡

 

グダグダで走るなら

スピード出して走れないなら

もう完全にゆっくりのランにして何か加えよう!

と思い立ち、

今日はバックステップ(後ろ向き走り)を

交互に入れてみた

 

今日のコースはサーファーさんやおじいちゃんおばあちゃんの散歩が多い

サイクリング&景観のいいお散歩コースなので、人が多く、やり始めはなんか恥ずかしくて少し勇気が要った

(ちょっと珍しい行動をおじいちゃんおばあちゃんは臆面なくガン見するから)

 

始めると

何か楽しい

したことのないことをするのは楽しいな、と思いながら

ふつうに走り、思い立ったら後ろ向きランを続ける

なんだか背中の真ん中辺りの強張りもなくなってすっきりした気分にもなった

大臀筋も多いに刺激できたような気がする

 

あんまり気持ち良くなったので

大振りなスキップも間に入れてみたりした

 

スキップ、、、何年ぶりだろう

 

f:id:pua-manu:20170112162338j:plain

サザンの歌で有名な烏帽子岩

 

f:id:pua-manu:20170112162413j:plain

サザンビーチにあるモニュメントで折り返し

 

f:id:pua-manu:20170112162441j:plain

ここね

 

今日はそんなわけで、後ろ向きランを1kのうち1/3ほど入れたからかなりの

スローペース

f:id:pua-manu:20170112162507p:plainf:id:pua-manu:20170112162531j:plain

 

後ろ向きラン、普段ノーマークになりがちな背面やお尻にけっこう刺激的だなと確認

だらだらとしか走られない朝に度々やってみようと思う

続けたら夏くらいにはぷりっとしたお尻になるかも

うひひ、それはなお良しじゃ、とやってみた初回に思った